インフォメーション

[参加者の声]  2023年度(第9回~第12回)開催イベント 参加者の声

令和5年度のイベントは全て無事に開催しました!
参加された方々のご感想を紹介いたします。

第9回春イベント 4月15日(土) (化石発掘と植物観察)
 大人の皆さんからの感想
  ・
初めての化石発掘で、子供達はとても楽しそうでした。午前中雨だったのが少し残念でしたが、とても満足しました。
  ・あいにくの天気でしたが、十分に楽しめました。 昼食もおいしかったです。 昆虫採取もしたいです。
 子どもの皆さんからの感想
  ・かせきが いっぱい みつかったから たのしかった
  ・れきしを かんじた   また かせきほり したい
  ・かすみさんしょううおを 見れた

第10回夏イベント 7月15日(土) (昆虫採集にチャレンジ!)
 大人の皆さんからの感想
  ・タマムシやノコギリクワガタをつかまえられました。
   特にタマムシは本物を見たことがなく、こんなにきれいなんだと本物を見て思いました。 
  ・普段は触れることができない虫や自然、里山の方々との出会いがたくさんあって、とても良かったです。
   夏以外の里山にもとても興味がわきました。
  ・様々な自然体験に参加していますが、今日が最も楽しく、中身も最後まで大変濃い内容で良かったです。 
   次回からも必ず参加したいと考えています!!
 子どもの皆さんからの感想
  ・ぜんぜん虫をつかまえれないと思っていたけど、いろんな虫をつかまえることができたから うれしかった
  ・クワガタやトンボがとれたり、ひょうほんを作れたから たのしかったです
  ・友だちをふやしたい  ごはんがおいしい  まだ見てない虫を見たい

第11回秋イベント 11月18日(土) (どんぐりを食べてみよう!)
 大人の皆さんからの感想
  ・どんぐりクッキーはドングリがかけら程度入っているのかと思ったら、けっこうな割合で入っていて美味しかった。
   想像以上に手がこんでいて、びっくりしました。
  ・今回初めて参加しましたが、親だけでは経験させる事ができない事を体験できて、とてもうれしく思っています。
  ・どんぐり奥深いと思いました。 クッキーとてもおいしかったです。 ありがとうございました。
 子どもの皆さんからの感想
  ・ドングリはおいしいやつと、おいしくないやつがあった。 またドングリをたべてみたくなりました。
  ・どんぐりさがすときもたのしいし、ごはんもさいこう!
  ・どんぐりクイズ まちがえた。
  ・まりこまちゃんがかわいい  そしてとてもおもしろい  まりこまちゃんのえさやりしたい。
第12回冬イベント 12月9日(土) (里山散策とクリスマスリースづくり!)
 大人の皆さんからの感想
  ・スタッフの方々のチームワークが満点!!  すごいですね・・・(;゚∀゜)
  ・自然観察がとても楽しかったです。 
   リース作りに、途中で拾った木の実を使ったり、「参加している!」という気持ちが子どもも強かったようです。
 子どもの皆さんからの感想
  ・植物をたくさん使って作って楽しかった。 初めて作ったけどじょうずにできた。
  ・いろんな植物を見れて、クリスマスリースを作れて、とっても楽しかった。
  ・はりがね虫がくねくねしてて おもしろかった。

 インフォメーション一覧

トップページへもどる