インフォメーション

[参加者の声]  2022年度(第5回~第8回)開催イベント 参加者の声

遅ればせながら、令和4年度のイベントにおける参加者からのご感想などをご紹介いたします✿

第5回春イベント 4月17日(日) (植物・野鳥観察会)
・植物の観察で、普段くらしている中には見ることのないものがたくさん見れて、里山の大事さが理解できました。
・今までなにげなく見ていた道ばたの草花の名前や特徴を知れて大変興味深かったです。 散歩が楽しくなりそうです。
・自然がいっぱいで、説明もわかりやすく、大人も楽しかったです。 普段体験できない事をたくさんできて良かったです。 スタッフの方も親切で、安心して参加できました。
・むし、はなをさがすのがたのしかった。
・午後の部の各イベントの所要時間に差があり渋滞したので、そこが解消できたら良いと思う。(時間調整はしっかりしないとですね💦)
・キャンプで虫トラップなど、夜~朝の観察会をやってみたい。

第6回夏イベント 7月16日(土) (昆虫採集)
・子供が虫が苦手なんですが、自ら虫(トンボ、蝶)をつかまえて楽しそうにしていました。 捕まえた虫の名前も興味津々で調べていました。スタッフの方もみんな親切でとても楽しい時間をすごせました。 ありがとうございました。
・子供と一緒に虫取りや散策ができて、とても楽しかったです。 また参加させて頂きます!!
・春のイベントに続いての参加でしたが、昆虫や色んな虫を採る事ができて、名前も知ることかでき、子供達も興味津々で、とても楽しく参加できました。自然に親しむ機会が少ないので、こういった家族で参加できるイベントは本当にありがたいです。
・いろいろな虫を見ることができて、いろいろな虫のとくちょうをしることができたから。
・大きなクワガタやトンボやチョウをたくさんとれて楽しかったです。

第7回秋イベント 10月9日(日) (植物観察)
・次回もぜひ参加したいです。
・かせきの観察会が楽しみです。
・四季によってできることが変わって面白い!
Q,今日のイベントは楽しめましたか?
・かん察会でマイクロスコープで見たところが、とてもたのしかったからです。
・色々な植物の名前が知れたから
・カエデの種のおりがみが楽しかったです。

第8回冬イベント 12月11日 (野鳥観察会・防災キャンプ)
・初体験の事ばかりで、一日楽しくすごせました。 子どもにも大人にも役立つ体験で、心も喜んでいました。 また参加してみたいです。
・ビニールで炊くごはんは参考になりました。
・ご飯が少し固かったけど、外で食べるご飯はおいしかったです。冬にはたくさんの鳥が飛来してきていて、姿は見えなくても鳴き声が聞こえて、季節を感じることが出来た。
Q,今日のイベントは楽しめましたか?
・知らなかった鳥を知れて、それをじっさいに見れて、楽しかったから。

・思ったより鳥がいて、たくさん観察できたし、カレーがうまかった。
・野鳥観察では、知らなかった鳥や、かわいいとりを知れた。テントをはったり、ごはんをたいたりして、
 さいがいのときにやくだつことをまなべたから。

ここに載せれないほどのたくさんのご意見・ご感想ありがとうございました!
今後のイベントをよりよいものにするために、参考にさせて頂きます!


 インフォメーション一覧

トップページへもどる