インフォメーション

[参加者の声]  10月1日伊万里グリーン・ツーリズム体験学習 参加者の声

10月1日に開催いたしました、「伊万里グリーン・ツーリズム体験学習」の参加者からのご意見・ご要望・ご感想などをご紹介いたします🍀

🍁自然観察&化石採集

・小さい石から化石を探すのは宝探しのようでとてもワクワクしました。今度は家族もつれていって、また化石掘りができたらいいなと思いました。

・化石谷までの道のりは長く険しく、厳しい道のりでしたが、冒険のような感じがして楽しかったです。

・伊万里市の中で化石が見れると思わなかったです。貝の模様が2つあったのでうれしかったです。

・行く前は、化石は少ないのかなと思っていたけど、行ってみるといっぱいあったので、びっくりしました。化石をさがしていると、時間がすぐにたっているように感じました。もう少し時間をのばしてくれたら、もっと楽しかったと思います。



🐟水辺の生きもの探し

・小さい魚がいっぱいとれるのがすごい気持ちよかったです。よく見ると、小さいえびなどがいて、「大きくなったら食べられるかなあ」という気持ちになりました。次は、大きな魚とってやるー!!

・小さい魚が一気にたくさんとれたことが気持ちよかったです。とても楽しくて一生の思い出になりました。

・川の水が冷たくて気持ちよかったのと、魚をたくさん取って魚を観察でき、もっと魚について知れたことなど、おもしろい体験がたくさんできました。自然の川なので怖いところもありましたが、それが逆にスリルがあってよかったと思います。川に身をまかせて流れていくと時間がゆっくり進んだようにリラックスできました。

・いろんな魚が出てきて、ぼくが知らない魚も出てきました。その中でもドジョウがとれて、さわってみるとヌルヌルしていました。ほかにもアメリカザリガニは硬かったです。

・水草の下にいる生物や石の下などにいる生物など、色んな生物を知ることができました。小さな川にも、いろいろなたくさんの命があることがわかりました。ぼくのたくさんの思い出になりました。


🛶カヌー・SUP体験

・最初のる前はとても不安でした。でも、カヌーの乗り方などやさしく教えてもらったので、とても分かりやすかったです。私は三人乗れるカヌーに乗りましたが、とても楽しかったので一人乗りのをもっと増やして一人でやってみたいです。

・最初は上手く漕げなくて草むらにつっこんだり、岩にぶつかったりしました。でも、コツを教えてもらうと、まっすぐきれいに漕げるようになりました。次、カヌーに乗る時は、友達と競争をしたいなと思いました。

・カヌーは5年生の時に一度乗ったことがあって、少し慣れてたけど、全然最初は漕げませんでした。でも、手首を使うといいよと教えてもらい、意識して漕いでみると、スラスラといけて、うれしかったです。

・カヌーは漕ぐのがむずかしかったけど、こつを覚えてどんどん進んでいったとこが楽しかったです。カヌーを漕いでいて、水草がけっこう当たっていて邪魔だったので、もし良ければ水草をとってほしいです。

・カヌーは初めてで、カヌーの漕ぎ方を説明してもらったとおりこいだら、とても漕ぎやすくスピードもでて、奥の方の岸まで行こうとすると友達よりも速くつけたのでうれしかったです。下の生きもの探しの川とは全然深さが違って、生きもの探しの時にいたライギョより6倍ほど大きいライギョがいたので、ビックリしすぎてひっくりかえりそうになりました。

ほかにも沢山の参加者の声をいただきました。
ありがとうございました🍀

 インフォメーション一覧

トップページへもどる